Aqlier/ 6月 9, 2022/ iPhone

iPhone で、決まった時間になったら、画面に今日の予定(Microsoft To Do)を表示をさせる設定にしています。早朝に、今日の予定を確認する運用を行っています

かなり前に設定したのをコピーして新たに設定しましたが、なかなかうまくいきませんでした。オートメーションの使い方の説明が少ないので、うまくいった設定でまとめました。

以下は、毎日午前6時に今日の予定として、Microsoft To Doの「タスク」を表示させる方法になります。


設定に当たっての準備

iPhone ショートカットが使用できる状態であること(iOS12以降)
Microsoft To Doがダウンロード済み(タスクの設定済)であること


設定方法
1.iPhone でショートカットを選択します。
2.下部の「オートメーション」タグを選択して、右上「」を押します。
削除が見つからないので、設定ミスったとき残ってしまうような機能です。

次画面の「このオートメーションを…」をオフにすることで、機能を停止するような感じです。「このオートメーションを…」では????

3.最初に、「起動時間・繰り返し」の設定をして、「次へ」を押します。
4.アクションの設定で、「アクションを追加」を押します。

5.「To Do」を選択します。

6.以下は、この設定にしないとうまくいきませんでした。(2023.1.25追記参照)

7.「実行の前に尋ねる」「実行時に通知」は、任意設定で!

※直近時刻に時間変更して、動作確認テストを行ってください。

ーーー
2023.1.25追記
タスクを開く」の位置を変更してみました。
処理的には、「タスクを開く」と同等の動きなので、「タスクを開く」だけでもいいのでは、、、 少し様子をみてみます。

関連記事:Microsoft To Doで、タスクの移動をミスったとき
関連記事:iPhoneで決まった時間に、予定(To Do)を表示をさせたいとき
関連記事:Microsoft To Doでタスク管理をしたいとき
関連記事:Microsoft To Doのアイコンに件数がされないとき
関連記事:Microsoft To Doの繰り返しを使うには