Google Analytics G4で気になることが、、、
リアルタイムの概要画面で、いま弊社サイトにアクセスされている状況がわかります。
画面を表示すると、日本地図でアクセス箇所を示していますが、モバイル通信でアクセスしたとき、以前は「未設定」となっていました。
今回も調べて見ると、日本地図上では、反映していません。
この地図、アクセス数があまりないので、必要な画面でないです。
アクセスの中心は、いつでも市役所付近になっているけど、この表示なら旧バージョンの一覧形式が見やすかったのでは???
Wi-Fi経由の有線通信で、NTT基地局経由でアクセスしたときだけ、所在地を表示している感がします。
他に、表示回数の欄で、最大のアクセス数だけグラフに表示されているみたいです。
切替ができないので、この画面の見方がわかりません。
各種画面でアクセス分析ができるようですが、まだまだ解らん画面があります。
アクセス解析の前に、この機能の使い方解析が必要です。
弊社は、アクセス少ないのに何がわかるんだろうか?
ユーザーが大幅下落、ページの閲覧が大幅下落、エンゲージがあったセッション数が大幅下落、表示回数が大幅下落。。。
詳細を見ると、想定値があってその値より下回ったときにこの表示が表示されるようです。
ユーザーさんあっての数値なんで、こちらでコントロールできないんですが、こちらの問題と言う表示が気になります。