Aqlier/ 6月 25, 2023/ iPhone

弊社サイトを iPhone で参照すると、表示されない現象となりました。
頻繁に弊社サイトを iPhone で参照することがないので、トラブルの予感もあります。

この時の対処方法をまとめました。


対処に関しては、影響範囲の調査から始めます。

1.表示できない状況を確認
・パソコン、ほかのスマホ、タブレットでの表示は可能か?
・表示できないiPhoneで他のサイトは見れるか?
今回初めて使用する設定・機器か?

2.表示できる、表示できない状況を確認します。
すべての機器で表示されない・・・サーバ上の設定、通信環境に関する調査が必要です。
特定の機器だけ表示されない・・・サーバ上の設定、通信環境は問題ないようです。特定の機器に関する調査が必要です。
・表示されない機器で、複数サイトの表示やアプリ等を使用した利用ができるか確認します。

3.対処方法
・すべての機器でサイトが表示されない場合、まず通信環境(Wi-Fi機器)を調査します。
・すべての機器で特定のサイトだけ表示されない場合、サイト上の設定に関するトラブルと思われます。

特定の機器特定のサイトだけ表示されない場合、その機器を再起動してみます。
・・・今回、再起動で対処できました。

これでもNGの場合、以下のことが考えられます。

・iPhone の「スクリーンタイム」機能で、特定のサイトへのアクセスや閲覧の制限を確認する
Wi-Fi接続、もしくはモバイルデータ通信で確認する。
・最新バージョンの「プライベートリレー」機能が有効になってしまっていないか確認する
・safariのキャッシュをクリアしてみる。(「設定」ー「safari」ー「履歴とWebサイトデータを消去」)

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments