Aqlier/ 5月 12, 2023/ iPhone

iPhone プライベートリレーという設定があります。
この設定に関して調べてみました。

このサービスは、「iCloud+」の有料機能のため、有料契約を行ていないと使用できません。

iPhone /iPadでsafariを使って、サイト等をWebアクセスした際、本人を特定できる情報(IPアドレス、履歴等)がWeb運営側に伝わってしまいます。

その情報を隠密にするような機能で、「誰なのか?何処からアクセスされたのか?」をわからなくする機能です。そのため、プライバシーを守ることができるらしいです。

・・・説明読んだけど、難しいことを言っている。
詳細は、Appleの「iCloud プライベートリレーについて」を参照ください。


設定方法

1.iPnone で「設定」ー「AppleID(一番上)」ー「iCloud」ー「プライベートリレー」を選択します。

2.このサービスは、「iCloud+」の有料機能のため、有料契約を行ていないと使用できません。
3.ここで「IPアドレス位置情報」を選択します。
4.「おおよその位置情報…」「国と時間帯…」のいずれかを選択できます。

5.「safariでオンにする」を設定すると、以下の画面が表示されます。

ーーー

この設定で弊社サイトでアクセスが少ないページで検証すると、、、「BRUNEI(ブルネイ)」からのアクセスという履歴になりました。

かなり前に、なんで「オランダ」からアクセスが多いんだろうか?という疑問がありました。

日本語表記サイトで、日本のいわゆる日中の時間帯で、アクセスが多発する理由がわからなかったです。機器の設定で、何かしらが「オランダ」の設定で日本から検索されたのでは???という仮説でした。この件が関与している可能性が高いと言えます。

Google Analyticsの国別アクセスで、 NETHERLANDS からアクセスが多いのは?

ーーー
Webサイト運営側からすると、Analyticsのアクセスで「」をベースにデータ分析するなんて意味が無いのでは、、、

ーーー
再度確認すると「JAPAN」からのアクセスでした。。。市町村は「未設定」扱いで、実在する市町村がわからないようになっています。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments