Aqlier/ 7月 2, 2022/ tech

ここ数日、 マイナンバーカード の出番が多くありました。
第2弾マイナポイント申請、月額算定基礎の手続き(年金事務所)がありマイナンバーカード&パソコンで申請が必要でした。

マイナンバーカードは、年に2回(7月上旬、1月上旬)、行政手続きで毎回、トラブル(あっさりいかない現象)が発生します。

そんなことがあり、かつて出現した現象(こちらで現象確認したものだけですが。。。)をもとに記事をまとめてみました。
何かの参考にでもなれば。。。

サポートセンターに問い合わせても、数日後に全然意図していない回答が来ることが頻発することになりました。どー見ても、使ったことないっしょ!(操作してないでしょ)と言わざるをえないメールで、理解できない内容にイラっとます。

※一部、Internet Explorerでないと操作できませんという操作もありますが、最新環境に合わせて対応してください。


マイナンバーカード読み取り関連
1.e-Govの署名でtype=207エラーが発生した時
2.e-taxで、事前準備中、「アクセスが拒否されました。」のメッセージが表示された。
3.マイナンバーカードのパスワードロック状態を確認する方法
4.e-tax、eLtaxの手続きで「納税者の方(本人)の電子証明書が登録されている電子証明書と異なる」エラーが発生したとき
5.e-GovのPINコードって???
6.証明書の有効期限の満了日…のメッセージが表示されたとき

ブラウザ関連
7.マイナポータルで、「マイナポータル(拡張機能)がインストールされていません。」のメッセージがでたとき

iPhone環境
8.iPhoneでマイナンバーカード読み取りをしたいとき
9.iPhoneでマイナンバーカードを保険証として登録してみた。

10.スマホで確定申告するには。。。

マイナポイント関連
11.マイナポイントの申込みをしてみた。
12.マイナポイントの予約をしてみた。
13.第2弾マイナポイントの申請をしてみた。