Aqlier/ 9月 29, 2021/ iOS

2021年10月からマイナンバーカードが保険証として利用できるらしい。
そんなに病院に行くことないけど。。。

何かの際に「あったら便利かも!」ということで、iPhoneから登録してみました。

登録に際して、スマホに「マイナポータル」がダウンロードされている必要があります。

インストールされていない場合、iPhoneでマイナンバーカード読み取りをしたいとき の記事を参考にしてください。

iPhoneでマイナンバーカード読み取りをしたいとき

操作は、iPhoneで行っています。
確認していませんが、Androidも同等の操作と思われます。


操作方法
1.スマホからマイナポータルを起動します。
2.画面上部の「ログイン」を選択します。
3.画面中央部の「ログイン」を選択します。
4.利用者証明用電子証明書(数字4桁)のパスワードを入力します。
5.マイナンバーカードをスマホの読み取り位置にセットして、「閉じる」を押します。

6.読み取りが開始されます。

7.しばらくすると、読み取り完了が表示されます。

8.画面中央に「マイナンバーカードが健康保険証として利用できます」で「申し込む」を選択します。

9.「保険証利用登録」画面で下に進みます。
10.「同意して次に進む」を選択します。
11.「マイナンバーカード読取」画面で下に進みます。
12.「申し込む」を選択します。

13.利用者証明用電子証明書(数字4桁)パスワード入力~読み取り完了(上記4~7と同様の操作のため詳細は割愛)を行います。

14.「申込状況の確認」画面で「確認する」を選択します。
15.画面下部で「終了」を選択します。

スマホのスクショを取得に失敗して手間取りましたが、5分程度あれば手続き完了できそうです。

セブンイレブン(ATM)でも、申し込み操作はできるようです。マイナンバーカードを入れて、メニュー操作してパスワードを入力することでもできます。

この操作の最大のポイント・・・パスワードを間違えないように!

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。