Aqlier/ 9月 4, 2021/ tech

数か月前に、iPhoneの機種変更を行いました。
機種変更により、iPhoneでマイナンバー読み取りができるか試してみました。

ちなみに、iPhone7以降がマイナンバー読み取り対象機種となっています。


動作確認までの流れ
1.「e-tax、iPhone」で検索して情報収集すると、マイナポータルアプリのインストールが必要と言われました。リンクをクリックします。

2.App Storeで「マイナポータル」が表示されるので、入手します。

3.ダウンロードが完了したので、「開く」を押します。

4.アプリが起動したら、「ログイン」ボタンを押します。

5.「ログイン」を押します。

6.マイナンバーカードを用意します。

7.「利用者証明用電子証明書」のパスワード(数字4桁)を入力して「次へ」を押します。

8.確認のメッセージがでます。「閉じる」を押します。

9.マイナンバーカード、iPhoneの置き方が表示されます。
この画面の通りでした。。。上過ぎず、下過ぎず・・・絶妙な位置でないと読み取れません。

10.マイナンバーカード、iPhoneの置き方(適当な位置)が悪いとエラーになります。

 

11.正しい位置で読み取りを行うと、以下の画面が表示されます。

12.これって、読み取り成功なの?「利用者本人」(一瞬、リヨウシャ モトヒトさんの情報?)って言い方は???

メニュー切り替えてみて、電子証明書の有効期限(更新から5回目の誕生日)があっているので、正しく読み取れていました。前回のログイン・・・これは、覚えていない。

動作確認だけなんで、「ログアウト」しました。

13.確認メッセージが表示されています。「ログアウトする」を押します。

 

実際使うときは、いつになるやら。。。
この記事見ながらログインしているんだろう。きっと!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*