Aqlier/ 11月 5, 2021/ tech

GoogleのGmailを確認していると、「ご利用のアカウントで、まもなく多要素認証が必要になります」のメールが届いていました。

メールを開くと、「2021/11/11 より、2段階認証プロセスの有効化が必要になります。」とか。。。

Googleアカウントの設定。。。
いやー、、、無料なので、業務に合わせてアカウント多数登録しているんだけど(言い方によっては、裏垢とも。)、、、

メールを読んでいくと「Google 広告アカウント」ってキーワード。
「Google 広告アカウント」って???Google Adsense、Google AdMobの事だろう。このメアドに送られてきたので。該当アカウントだけか、、、

とりあえず設定を行ってみました。


設定方法

1.メールでリンクされている「有効化する」ボタンを押します。

2.2段階認証プロセス画面が表示されるので「使ってみる」を押します。

3.アカウントログイン画面が表示されるので、パスワードを入力して「次へ」を押します。

4.2段階プロセスで、携帯電話の電話番号を入力します。「コードの取得方法」を指定して、「次へ」を押します。

5.携帯電話のSMS/MMSを確認します。

6.携帯電話に届いたGoogle確認コード(G-数字6桁)を入力します。
この時???G-3xxxxxで入力すると、入力できませんでした。
数字6桁だけで入力すると登録できたので、「G-」は不要で混乱の元凶で、何の意味があるやら???
7.認証で問題なかったら、手順3/3に進んで「有効にする」を押します。

8.確認画面が表示されます。「オフにする」こともできます。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。