Aqlier2/ 1月 8, 2021/ Windows

年初は、税金関連の手続きを行う必要があります。年1手続きのため、詳細はまったく覚えていませんが、おおはまりした記憶だけが残っています。

e-Tax の使用に際し事前準備としてアプリ(eTaxUketsuke_Winsetup.exe)をダウンロードしてセットアップを行ったところ、「アクセスが拒否されました。」エラーが出ました。

画面の右下には、ノートンからのメッセージで、「疑わしい処理を遮断しました」エラー表示されました。

疑わしい処理???」…毎年恒例の不思議なメッセージ。理解不能!

このまま対処するのは時間の無駄と判断。別なパソコンで処理を行うことにした。
パソコンに余裕があれば、別なパソコンで試すことをお勧めします。

パソコン依存でe-Taxが使えないものがあります。昨年使えなかったパソコンと異なるパソコンでも使用できないので、環境面に問題があるようです。

古いパソコンを引っ張り出してセットアップ完了に2~3時間。手続きに1時間。…手作業でお役所廻りした方が早いのでは。。。毎年思うこの手続き。

ーーー
2023.01.04追記
関連記事:e-Tax の事前準備で、「アクセスが拒否されました。」のメッセージが表示されたとき

 

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments