Aqlier/ 1月 25, 2022/ Windows

Windows11バージョンアップでいろいろな影響が出ています。
Windows11バージョンアップが原因かパソコン側の他の原因なのか、まったく切り分けができていませんが、これが動作しない要因の一つと思われす。

バージョンアップ後、初めて 弥生会計 22を起動したところ、

サーバー/フォルダにアクセスできません」のメッセージが表示された。
このメッセージは、初めて見た。(弥生会計でエラーメッセージは、稀のような)


Windows11でのサポートを確認すると、動作確認済

質問一覧で、こんなメッセージの時は、「復元して状況で対処して!」の回答を行うも同じ結果。

サポート問合せ票」で問い合わせを試みるも、「セルフプラン」は、サポート対象外。。。

どーすればいいんだ。

ーーー
無理を承知で、弥生サポートにメールで状況を伝えた。
回答していただいたけど。。。すでに試した内容だった。

再調査を行うと、SQL Serverがなくなっていた。

正しくは、この状態

これが原因では、、、

弥生会計をすべてアンインストールして再インストールしてもSQL Serverがインストールされず、状況は変わらず。。。