Aqlier/ 6月 14, 2024/ iPhone

iPhoneiOS17.2以降を使っていれば、「ジャーナル」というアプリがプレインストールされます。
かなり前から見慣れないアプリがあることは承知していましたが、なんのアプリやら。。。使ってみました。

ジャーナル」という言葉で思い浮かべるのは、取引した仕訳帳でしたが無関係です。

使い方からみて、(私なら、べたなネーミングですが)「ダイアリー」でしょうか?
日記的な使い方をするアプリでした。


使い方
1.iPhoneジャーナルを起動します。

2.初めて起動すると、「ようこそジャーナルへ」という歓迎されてしまいました。「続ける」しか押せないです。(続けられるかは????です。)

3.この画面が出たら、「」押すしかない。。。

4.「記入の提案をオンにする」を押します。これが推しという表示ので、、、

5.「新規のエントリ」を押します。
6.こんなカテゴリ(提案)で書くように命令されている感があります。
これをみて、「なんで???」と言いたくなるようで。。。
日々こんなこと聞かれても、思いつかないです。


7.実際の入力画面は、メールみたいな画面です。デイリーベースで管理されているようです。

8.「習慣つけ」(動機付け)で画面に、表示されるようです。「続ける」を押します。(ここでも、続けられるかは、、、)

9.そのときのスケジュールが表示されます。初期設定では、ほぼ中1日で書くようにスケジュールされています。


このアプリを使って、しばらく経ってから「振り返り」というモードで過去のジャーナルが見られるようです。

最近、iPhone に生活が管理されている感があり、「なんでそんなことしないといけないの??」という感じもします。

習慣付けのためにするのはいいですが、ネタが乏しいと負荷が高いアプリと言えて、長続きできません。私は、、、

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments