Aqlier/ 2月 19, 2023/ iPhone, Windows

Dynabook を使っていたら、Dynabookスマートフォンリンクというメニューを発見。
このDynabook 使ってかなり経つけど、どんなことができるのか?

スマホパソコンを連携して、Bluetooth 連携で音楽聞けたり通話ができたり、Dynabookキーボードで入力ができるとか???
便利そうな機能なので、使ってみました。


操作方法


1.Dynabook のメニューでDynabookスマートフォンリンクを押します。

2.スマホ側でBluetoothの設定をオンにします。
3.パソコンで、Bluetoothオンにします。


4.Bluetoothのペアリングを設立させるために、「ペアリング」を押します。
5.パソコンで、該当のスマホを選択します。
6.dynabookスマートリンクのアップデート要求がでました。今回初めて使用することもあり、「OK」を押してアップデートします。

7.再度、dynabookスマートリンクのを起動して、ペアリングもやり直しますと、以下の画面が表示されます。今回、キーボード/マウスの機能だけオンにしてみました。(見切れていますが、、)
8.デバイスを追加する画面で、該当するスマホを選択します。
9.Alt+Shiftを押します。この画面が表示されているときは、スマホの画面の入力ができます。パソコンでの他の操作がすべて無効になっていました。

10.iPhone で、メモを起動します。Dynabook のキーボードで入力を行います。
キーボードで入力ですが、、、意図しない文字、、、ローマ字入力ができませんでした。

キーボードのqweの横の列を入力していくと、キーボードに書かれているひらがなで表示されます。

11.Ctrl+spaceキーを同時に押すと、英字モードの入り替えができます。Windowsボタン+spaceキーを押すと、iPhone画面では、Siriの画面に変わっていました。

12.Alt+Shiftを押すと、この設定は解除されます。

ーーー
使ってみて、、、
・スマホ画面で入力するよりキーボード入力が容易にできるかと思われましたが、ローマ字入力になれていることもあり、かな入力が容易でないです。
ヘルプ機能もあったけど、詳細操作説明がないと使いこなせません。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments