Aqlier2/ 7月 13, 2022/ tech

iPhone で、会社のメールを受信する設定をしています。
新着メールがまったくない。

今日、水曜日で月曜日受信が最終になっていた。
だけど。。。パソコンでは、火曜日分が受信できていたので???な状態に!

パソコンのおまじない。。iPhone を再起動してみても状況変わらず。。。
受信できない原因を調べてみました。
レンタルサーバーは、さくらインターネットなので、他社と詳細(サーバーポート)が異なる場合があります。


操作したこと
1.iPhone 下部で「メールを確認中」欄に、アカウントエラー(アカウント名)なる表示で、「詳細」を押します。

2.「“***”のサーバーに接続できません」のポップアップ画面が表示されましたので、「修復」を押します。
・・・この「修復」は何を修復してくれるんやら???自分自身で「修復せよ!」ということなのか??
わからん

3.「メールを取得できません」が表示されました。パソコンではメール受信できていて問題がないので、iPhone 側の設定に何か問題があるような。。。
OKでないですが、「OK」を押します。「メールサーバ」で、変な改行位置に少しイラっと。

4.iPhone の「設定」ー「メール」ー「アカウント」で該当するアカウントを選択します。「詳細」を選択します。5.「認証」を選択します。

6.パスワードを選択します。

7.選択後、チェックが入ります。上記4の画面まで戻ります。

8.「SMTP」に関しても同様に確認・設定を行います。上記5以降は、同様の操作です。

9.再度受信をするとメールの受信ができました。
iPhone の「設定」ー「メール」ー「アカウント」のパスワードは、設定していないと受信ができないため、月曜日までは設定されていたと言えます。それ以降、この設定に関して変更していないので、「なぜ消えてしまったかの原因」が不明です。