Aqlier/ 12月 27, 2022/ tech

会社の移転手続きのため、県税事務所、市役所向けに提出する申請を eLTaxで行ってみました。

県税事務所、市役所向けの手続きは、ほぼ一緒でした。
以下は、県税事務所だけの手続きがメインになります。


操作方法
1.eLtax を起動します。環境が整っていない場合、「事前準備へ」を押します。

2.eLtax にサインインして、「申請・届出書の作成」を押します。3.「様式・提出先選択(1)」画面が表示されます。先に進めます。
4.提出先を指定します。以下の上部が県税事務所、下部が市役所の指定ができました。この後、都道府県、市町村の選択画面が表示されます。(処理は割愛します。)
5.利用者情報の変更がある場合、入力します。
6.照会番号は、任意で入力する必要があります。入力後「次へ」を押します。

7.「申請・届出書保存結果」画面が表示されます。「申請・届出一覧へ」を押します。

8.「申請・届出書入力」画面で、必要な情報を入力します。

9.異動事項等を指定して、変更前、変更後を入力します。
10.入力が終わたら、「次へ」を押します。
11.PDFファイルを添付します。添付資料名称を入力します。
12.証明書選択画面で、「セットアップする」が表示されました。
13.「Chromeに追加」を押します。

14.マイナンバーカードをセットして、パスワード(英数字6桁以上)を入力します。

15.署名が追加されたら「次へ」を押します。
16.「送信」を押します。

17.市役所に関しては、あて先が異なるだけで上記手続きを行います。

18.すべて終わったら、以下の画面でステータス(作成状況)を確認します。
3行目は、申請ミスで削除の情報です。
1行目市役所、2行目けn
19.翌日以降に、申請内容でエラーが出ていないか確認することをお勧めします。

 

0 0 投票
記事の評価
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments