Aqlier/ 7月 22, 2022/ tech

3年前にコンビニ払いで ノートン を購入しましたが、ライセンス切れを迎えてしまいライセンスの購入を行いました。

3年前の「コンビニ払いで ノートン を購入してみた。」の 2022年7月版になります。

2か月前(2022/5/23)、ノートン のライセンス切れを迎えてしまった日、支払ができないでいると、有効期限延長に関するメールがあり無料で2か月延長してもらいました。
関連記事:ノートン のライセンスが有効期限切れになってしまったけど。。。


今回、ノートン のライセンス購入に関して手続きを行いました。
ここで、期限切れ迎えても再延長はないと思われますので、今回は直前に、ライセンス手続きを行いました。
有効期限が残っている場合にライセンス手続きを行ってしまうと、新規ライセンスが有効になるので、残っていたライセンスは加算されません。そのため、有効期限ギリギリでの更新がお勧めです。

ライセンス更新において手続きは、「新規」と「延長」という2パターンあります。
今回、「新規」購入パターンとしています。

新規購入とした理由
1.新規購入が、延長より価格が安いため
2.現時点ノートンインターネットセキュリティを使用していますが、ノートン360への変更にしたいため
  HPでは、ノートンインターネットセキュリティに関する情報が見つからず、サポート大丈夫?が気になったこともあります。
3.バックアップ領域が25GB(ノートンインターネットセキュリティ)から50GBに変更になったため
4.バックアップ領域の整理ができないので、バックアップ領域のデータは、定期的に一括削除しないと溜るだけでクリアしたかったため。


ノートンのライセンス手続きについて、まとめました。

今回、ノートン360 プレミアム3年5台版の手続きですが、操作面は同様になります。

1.ノートンのHPを開きます。

ノートンストア

2.購入する製品を選択します。
  ご使用環境によって製品ラインナップを選択して「カートに入れる」を選択します。

3.まずアカウントの入力を行い「次へ」を押します。
  選択がミスっていないか、右横の合計欄を確認して下さい。
  12,980円/年に自動更新されます。・・・これがわからん!けど「最初の3年」の価格と言うことで。。。

4.サインイン画面で「続行する」を押します。
  既にアカウントがあるためこの画面ですが、新規契約の場合、パスワード等の画面が設定される場合があります。

5.サインイン画面が表示されます。下部に移動します。

 数日前に手続きで、コンビニに出向く直前に画面表示したところ、エラーが表示されてしまい手続きを断念。再度設定し直したため、上記にメッセージが表示されています。これは無視してください。

その時のエラーメッセージ
We’re sorry, but your payment resulted in an error. The problem has been reported to our operational staff and will be fixed as soon as possible. Please select another payment method or try again at a later time.

ーーー日本語訳ーーー
申し訳ありませんが、お支払いにエラーが発生しました。 問題は運用スタッフに報告されており、できるだけ早く修正される予定です。 別のお支払い方法を選択するか、しばらくしてからもう一度お試しください。


6.機能追加が必要ならここで選択します。「スキップ」を押しました。

7.支払い情報を入力する画面で「クレジットカード」もしくは「コンビニ」が選択できます。
  今回もコンビニ払いを選択しました。
8.「ご注文はすぐに確定しません」画面が表示されます。
  クレジットカード推しメッセージですが、「そのまま続行」で進めます。

9.コンビニを選択して、必要事項を入力します。

  一部エラーが表示されていますが、無視してください。
10.下部に移動して「次へ」を押します。
11.ライセンス/サービスとお支払いの承認画面でチェックを入れて、「同意して今すぐ支払う」を押します。

「今すぐ支払う」と言われても、有効期限内であれば問題ありません。

12.「コンビニエンスストアを選択」を押します。

13.今回、セブンイレブンを選択しました。

14.お支払い内容画面で、「インターネットショッピング払込票を表示する」のリンクをクリックします。

念のため、「お支払い内容を携帯でみる」で、メール送信しておくことをお勧めします。ここで送ったデータが参照できないこともありましたが。。。
お支払内容を携帯でみる」画面でQRコード読み取り、もしくはメールアドレスを入力して送信します。


コンビニ(セブンイレブン)に到着。

15.支払うタイミングで、「インターネットショッピング払込票を表示する」を押します。

16.インターネットショッピング払込票を提示して、料金を支払います。
  領収書を受け取ります。

  セブンイレブンで支払しましたが、現金、nanacoだけが支払できます。
  nanaco払いでは、ポイントが付きません。

17.支払後、2時間程度でメールが送られてきますので、製品をインストールします。