Aqlier/ 7月 23, 2022/ tech

ノートン360プレミアム版のインストールの直前になって、購入で気になったことが発覚してしまった。

どーでもいい疑問
①前回と同様の操作だけど、ダウンロード版だよな。。。
画面上、店頭売りのパッケージが画面に出ていて、パッケージ買った感じがするんだけど。。。

②そーいえば、某量販店の価格チェックするの忘れた。。。やっぱり、安いもので。。。

購入後に送られてきたメールを確認すると、インストールは「ダウンロード版」と言うことで、問題なし。

某量販店を確認すると、ノートン360デラックス3年3台版があり、今回購入した商品3年5台版の販売がない。

この商品より、3年5台まで対応で100円安いので問題なし。
どーでもいい疑問はここまで。。。


残り1日です。。。

新規ライセンス
なんで、バックアップ領域削除されてしまうだろうけど、念のため確認。パソコンのHDD故障で、ここから復元したけど、Zipファイル等の大容量データが復元できなかった経験があります。
関連記事:ノートンのバックアップで、Zipファイルをバックアップ対象にしたいとき

復元も、ファイル単位。。。てことで問い合わせしたところ、フォルダ単位で対応してくれたり、、、
関連記事:ノートンのバックアップからの復元でフォルダ単位が可能に!

バックアップ領域を確認すると、これは何の容量だ???
利用可能52GB、使用可能、合計75GBって何だ?Zipの退避で、いっぱいになってどーしようもなくて放置状態。
いまの契約では、25GBでの契約だけど。。。
たぶん、新規インストールで消えてしまうと思うんだけど、、、

公式HPを確認すると、ノートン360プレミアムを導入するなら、10台版なら75GBらしい。だけど、ノートンセキュリティで5台版なんです。。。
タイトルが欠けていますが、一番右がプレミアム版。

インストールすると削除されてしまうんだ。。。。とほほ。
ノートンストア


インストール手順
1.購入後(料金支払い後)メール(ノートンLifeLock 注文 #NP********* 購入完了)が送られてくるので、これを受け取ってからの作業になります。3年前は、2分後に届いた経験がありますが、今回は2時間後でした。

2.購入後(料金支払い後)メール(ノートンLifeLock 注文 #NP********* 購入完了)を開き、ダウンロードを押します。


3.サインインで電子メールを入力して、「続行する」を押します。

4.パスワードを入力して、サインインを押します。

5.「ダウンロードの準備が整いました」画面が表示されるので、下に移動します。

6.「同意してダウンロードする」を押します。


7.ダウンロードが始まります。

8.ダウンロードが完了したら、ファイル(N360Downloder.exe)ダブルクリックします。

9.ダウンローダーが起動されます。完了するまで待ちます。


10.完了すると、「Norton360は正常にインストールされ、アクティブ化されました。」が表示されるので、「OK」を押します。
11.ノートンのメニューを起動すると、残日数が1096日(365×3 + 1)になっていました。ノートンのアイコンは、いままで使っていたものをクリックしてしまいましたが、起動できました。

12.気になるバックアップ領域ですが、、、なぜか削除されていませんでした。これから削除なのでしょうか?追加料金を請求されてしまうのでしょうか?

13.インストール台数は、1台目なので問題ないです。

14.もしかして、、延長なのかと思いアカウントをチェックすると購入した商品でした。
15.データ退避領域の数値に関して、パソコンローカル領域で確認すると、
利用可能が空き領域、合計が全体領域のようです。
この論理では、バックアップ領域の全体領域が75GBになっているような。。。

前回、アカウント変更したため、ユーザーが引き継げなかったことはありますが、今回のバックアップ領域は不明点があります。

バックアップ領域、削除せずに残したいなら「延長」してね。。。という認識でしたが、これが正常な操作ならば、延長と新規購入の違いがないような。。。

ーーー
2022.08.03追記

ノートンの更新を行った後に、メールが届いていました。
最終日に更新手続きしたから、タイムラグでこんなメッセージが届いていたんだ、、、程度でスルーしたけど。

ここで、どーでもいい疑問。
なんで「0日」でなく、「00日」なんだろうか?