Aqlier2/ 7月 14, 2022/ tech

さくらインターネット のサーバー容量が2倍になったことを受けて、有効活用できないものか??ここ数日、「さくらインターネットのサブドメイン」で設定を行っていした。

WordPress環境も整ってメールアドレスの設定を使用としていた時、わからないことが、、、
過去に設定していたものが思い出せない。

新たにドメイン追加後メールアドレスの設定方法についてまとめました。


設定方法

1.さくらインターネットのコントロールパネルの「ユーザ/メール」-「ユーザ・メール一覧」を選択します。

2.「新規追加」を押すと以下の画面が表示されるので、最低限必須項目を入力します。入力後、「作成する」ボタンを押します。

ここで、「メールアドレスの左部分」って???以前、@以下のドメイン設定がややこしかった操作だけが記憶に残っているが、肝心な操作が???

3.エイリアスドメイン一覧から「新規追加」を押すと、追加画面が表示されます。該当するドメインを選択して追加します。

ここに表示されないとき、下部を参照してください。

4.メールエイリアス一覧で「新規追加」を押します。

5.エイリアス追加で該当するメールアドレスの設定を行います。

6.ここまで出来たら、Webメール画面を使って、送受信の確認テストを行います。他のメールアドレスから新規に追加したメールアドレスにメールを送信します。
受信ができていたら、差出人に返信してみます。

7.「初期ドメインを使用…」というメッセージが表示されたとき、ドメイン設定が漏れています。OKでないけど、「OK」を押します。

8.Webメール画面で、「設定」ー「基本設定」を選択します。

9.「設定対象ドメイン」欄で、該当するドメインを設定して、「このドメインをデフォルトにする」にチェックを入れます。

10.再度、送受信のテストを行い、問題がないことが確認できましたら完了です。
ーーー
エイリアスドメイン一覧から表示されないとき
ドメインの設定で、「個別」になっていないのでは???この設定「全ユーザ」では、ダメでした。