Aqlier/ 4月 13, 2022/ tech

外出が多くなり、会社メールをチェックしなければならないことが多々発生しています。今までは、翌日対応(チェック)という方法でしたが、もっとリアルに近い段階でチェックしたくなり、iPhoneで会社メールを受信する設定を行いました。

かつて、キャリアメール用でしたが、キャリアメールがない契約なので、この機能を活用しました。

レンタルサーバーは、さくらインターネットを使用。


設定方法
1.iPhoneの「設定」で「メール」を選択します。

2.「アカウント」を選択します。

3.「アカウントを追加」を選択します。

4.この一覧にないので、「その他」を選択します。

5.「メールアカウントを追加」を選択します。

6.「新規アカウント」情報を入力して「次へ」を押します。
さくらインターネットの場合、初期ドメイン(XXXX.sakura.ne.jp)での設定のため注意が必要です。

7.「IMAP」、「POP」を選択して受信情報、送信情報を入力します。

 ここで、「IMAP」、「POP」・・・使用環境に合わせて設定することをお勧めします。

受信メインということの使用なので、「POP」設定にしました。iPhone操作で簡単に削除できてしまうのは、便利なようで危険です。(少しミスった!!)
メールが整理されていない場合、過去のメールが大量に一覧に表示されてしまいます。

設定で問題なければ、右側に✓マークが表示されます。

8.メールの送受信テストを行ってください。

他に、メールの送信者、タイトル(時刻)だけをメール一覧に表示したいので、メッセージリストの「プレビュー」を「なし」にしました。標準では2行になっているようです。クリックすると本文が表示されます。