Aqlier/ 7月 7, 2022/ tech

さくらインターネットからメールが送られてきました。
内容を確認すると、2022年2月15日以前にお申し込みのお客様。。。
サーバ容量が増量。。。新サーバってことは、今使っているのは旧サーバー。性能UPしているはずなので、利用環境は移行できるのだろうか??


利用中のビジネスプランを見ると、300GBから600GBに!


使用中のサーバー容量を確認すると、増量により10%程度の利用で90%近くが空き。これを有効活用するには。。。

調べると、さくらぽけっとなるオンラインストレージ(データ保管庫)が利用できるとか。。。

早速、さくらぽけっとを使ってみました。


操作方法
1.さくらインターネットのコントロールパネルにログインします。

2.「Webサイト/データ」ー「さくらぽけっと」を選択します。

3.初期ドメイン/パスワードログインします。
パスワードは、変更していなければサーバーパスワードと言われる契約時に送られてきたものでした。
4.さくらぽけっとのTOP画面が表示されます。分類して管理したいので「新規フォルダ」を選択します。
5.「フォルダ名」を入力して、「作成」を押します。
6.管理対象の「ファイルを指定」してアップロードします。
7.FTPでデータの管理状況を確認すると、
さくらぽけっとは、sakura_pocket
ホームページ環境は、www でルートから別フォルダで管理されていました。