Aqlier/ 7月 12, 2022/ tech

さくらインターネット が提供しているサブドメインがあります。
いままで使用していませんでしたが、さくらインターネットのサブドメインを追加してみました。
無料で使用できますが、独自ドメインでないのでいままでこの環境を使っていませんでした。サーバー容量が増えたことで、利用用途が拡大することもあります。

弊社の独自ドメインと異なるドメインになるので、どのような設定・環境になるのかわからないことがありましたので調べてみました。


設定方法

1.さくらインターネットのコントロールパネルドメインメニューを開きます。

2.「ドメイン/SSL」ー「ドメイン/SSL」を選択して、ドメイン新規追加を押します。

3.独自ドメインの下部で、「さくらインターネットのサブドメインを使う」を探します。

4.ドメイン名、サブドメインの指定を行います。
  サブドメインは、60種類から選択する必要があります。

5.ドメインが登録できたら、SSL化を行います。

6.クイックインストールで、WordPress環境を構築します。

7.WordPressのインストール先のドメインを指定します。
以降は通常のWordPressのインストールに従って、DBの名前、パスワードを指定します。ドメイン直下では、インストールができないのでWordPress環境フォルダ(WP)を作成して対応しています。

8.インストール後、環境をFTPで確認すると、WWW 配下に今回のWordPressフォルダ(wp)が作成されていました。

独自ドメインとは完全に接点がないネーミングですが、多彩な使い方ができそうです。