Aqlier/ 5月 3, 2022/ tech

iOSアプリでプロモーションコードを生成しようとすると、なぜか??ができない。

既に5コード発行して、追加発行で5コードで入力し「コードを生成」を押します。

既に発行しているので、スルー(問題ないでしょ!)

生成できませんでした。もう一度お試しください。

もう一度と言わず、5回ぐらい試したけど、、、同じメッセージ。

いろいろ調べてみると、、、「最新の承認されたバイナリに SKPaymentTransactionObserver メソッドが含まれていないため…」のメッセージ。

バージョンも同じで既に発行できているんだけど、、、理解できない現象と言えます。

ーーー
追記
SKPaymentTransactionObserver メソッドの問題と認識して、Archiveを生成・アプリ申請を行ったところ却下。

送られてきたメッセージを確認すると、

ーーー メッセージ ---
We noticed that the Name for your promoted in-app purchase product includes references to the price of your in-app purchase, which is not an appropriate part of this metadata item.

ーーー 日本語訳 ---
プロモートされたアプリ内購入商品の名前に、アプリ内購入の価格への参照が含まれていることがわかりました。これは、このメタデータアイテムの適切な部分ではありません。

初回の申請時は、問題なかったんで、そのあと何かしらのチェックが入り、エラーとなったようです。エラー箇所に赤丸が表示されます。
エラーを修正すると、黄色に変更されました。

この後のエラーメッセージで、「すべての国または地域で正確であるとは限りません。」とありますが、このアプリは日本国内だけの提供なので、自国通貨で問題ないとみていました。

この対応により、プロモーションコードの生成も問題なく対応できました。