Aqlier/ 1月 21, 2022/ tech

かながわPayで20%還元の某スーパー店内、某スーパー駐車場付近で、iPhoneを使用していると、画面が薄暗い現象が再現しました。iPhoneの画面が何故か?薄暗い輝度になってしまいます。

関連記事:iPhoneの画面が薄暗いときがある

この現象が発生したあと、iPhoneの電源を切断して、再度電源をONにして、すぐに「かながわPay」を起動すると、サーバーに接続できませんメッセージが表示されます。

おそらく、「かながわPay」アプリの仕様で、電源起動直後の立ち上がり時(ネットワーク環境が未接続)の場合、「かながわPay」でネットワークエラー扱いになっていると思われます。

この状態で画面を永遠待っていても、イベントが発生するきっかけが全くないので再接続してもエラーで使えないと思われます。一旦電源を切断して、忘れたころに接続すると使えるようになっていました。(前回のエラー時)

対応としては、iPhoneの電源を切断して、再度電源をONにしたときは、safariでどこかのサイトを参照してネットワークに問題ないことを確認して「かながわPay」を起動することで回避できるようです。

レジで、円マークが延々続いて、混雑していると本当に焦る!!!

そもそも、画面が薄暗くなる現象に大きな問題があるんだけど。。。