Aqlier/ 1月 20, 2022/ tech

今年に入ってから、迷惑メール(望んでいないDM)の類が多くなっています。

メーラーでOutlookを長年使用してきましたが、 Thunderbird に変更して迷惑メール振り分けの設定がわからず放置していました。
誤ってURLを踏んでしまうと、ややっこしいことになるので無関係なものは排除したいものです。
そこで、 Thunderbird で迷惑メールをごみ箱に移動する方法をまとめました。


設定方法
1. Thunderbird のハンバーガーメニュー(右上の三本線)をクリックして、「ツール」を選択します。
2.「ツール」画面で、「メッセージフィルター」を選択します。

3.右の「新規」ボタンを押します。

4.フィルター名をつけて、フィルター条件を設定します。ここでは、某通販会社名を設定します。

5.条件で、頻繁に送られてくる&判別できる名称(固有名詞)を設定します。下段で合致したメールを「ごみ箱」に移動する設定をします。

6.上記メールを受信した際に、正しく「ごみ箱」に移動するかを確認(テスト)します。

7.ごみ箱は溜まってきたタイミングで、本当に必要なメールかをチェックして手動で削除がおすすめです。