iPhone の写真データを整理していました。
iPhone の写真データ削除に関して、簡単にできないこととは実証済みですが、予期しないことが発生しました。
関連記事:iPhone のデータ整理で「フォルダ削除」ができないときの対処方法
操作手順
0.作業前に、データ退避しておくことをお勧めします。
1.iPhone をUSBケーブル(データ転送用)でパソコンに接続します。
2.iPhone のデータを確認します。月度単位にフォルダ管理されています。
3.写真データを削除する場合、各フォルダの中に入って個々にデータを削除する必要があります。
4.削除をしていくと、「ファイルの削除エラー」で「デバイスが応答しているか、または切断されています。」のメッセージが表示されました。
5.「スキップ」「すべてスキップ」「キャンセル」・・・何度も繰り返したのですが、どれを選んでも結果的にフォルダ&写真データが見れなくなっていました。
データを確認すると、「このフォルダは空です。」・・・うまくいったと思いきや、まだ削除していないフォルダもこのメッセージ。
もしや、、、データ消えてしまった。。。
何をやっても、画像データは見つからない。
iPhone で画像データを見ると、画像は残っているので???の状態。
この対処として
iPhone の再起動、USBケーブルを一旦取り外して、再度接続し直す。この操作をすると、画像データのフォルダ、画像データがパソコンで見られるようになります。
この対処を行って、「ファイルの削除エラー」で「デバイスが応答しているか、または切断されています。」が表示された場合
原因
削除の処理時間が長いので、デバイスが応答していないことが考えられます。
対処方法
1.iPhone の「設定」ー「画面表示と明るさ」で「自動ロック」を設定している場合、この作業が完了するまで「なし」で進めます。あとで、この設定もとに戻すことを忘れずに!
この対処を行って、「ファイルの削除エラー」で「デバイスが応答しているか、または切断されています。」が表示された場合
何度も、iPhone 再起動、USBケーブルを一旦取り外して、再度接続しを繰り返すことをしましたが、とても面倒。
対処方法
削除で選択した写真データの数を減らしてみると、「ファイルの削除エラー」で「デバイスが応答しているか、または切断されています。」の表示がなく進められました。
ファイル数は、15ファイルで繰り返しましたが、問題なくできました。これ以上の数は試していません。
この処理を行うことで、画像データの整理が出来ました。
空のフォルダの場合、iPhone 再起動でフォルダ表示されなくなるので、最後に再起動が必要と言えます。