Aqlier/ 6月 5, 2024/ Windows

Windows パソコンで、スクリーンショット(スクショ)を撮ると、自動で画像が保存されます。
Windowsパソコンの「ピクチャ」-「スクリーンショット」のフォルダを開くと、スクリーンショット(1234) みたいな表記で格納されています。

関連記事:Windows パソコンでハードコピー(スクリーンショット)をとる方法

新たにパソコン買った時は、自動で採番してくれるけどこんな桁数いらないのでは、、、

かなり使い込んだパソコンのため、4桁使い切りそうになってきてしまった。
番号が9726で、4桁の最大値に近づいている。

9999超えたら、どうなるんだ???
・4桁固定で、0001に戻る。・・・そんな古い画像データないから、影響なし。
・4桁突破して、5桁になる。・・・まったく影響なし。

そんなことを考えて、しばらく放置
今日見ると、、、9999超えて5桁目に突入していた。

Blogネタでスクショを撮ることを行っているためであるが、取り過ぎている感が否めません。だけど、半分近くが没画像なんで必要なのは、3割程度。

因みにこの番号は、パソコンのレジストリにカウンターがありそこで管理されているようです。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments