Aqlier/ 4月 28, 2023/ Windows

EXCEL で、自力優勝消滅に関して調べました。
関連記事:EXCEL で調べてみた!プロ野球自力優勝の消滅とは!

日本のプロ野球では、自力優勝消滅の瞬間マジック点灯と同時に優勝までのカウントダウンが始まります。
そこで、プロ野球のマジックを計算してみました。

必要な情報は、EXCEL で自力優勝消滅の消滅に関して調べたときのデータがもとになります。

2022年7月2日、マジックが点灯した時の情報をもとに調べています。


操作方法
1.EXCEL で自力優勝消滅に関して調べます。
この時は、自力優勝消滅になります。
2.すべてのチームで残り試合を全勝した時の勝率を計算します。

3.このとき、首位のチームの次に勝率が高い勝率を探します。
このときマジック対象が、3位チームでした。
4.首位のチームの次に勝率が高い勝率の勝率を上回る勝数を計算します。
マジック対象の勝率(首位のチームの次に勝率が高い勝率)*(143 - 引分け数)ー 現時点の勝利数 

この計算結果を整数に切り上げます。53が計算されます。この数値がマジックナンバーになります。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments