Aqlier/ 1月 3, 2022/ tech

EXCELシートの表でいろいろな操作を行っていますが、唯一イラっとする操作がありました。
それは、非表示にした行を含んだ行に複数行の値を貼り付けたいときです。

見えない行に値がセットされて「どーするんだ!」と言いたくなるような状況を何度も見てきました。

それを解決したく、、、お正月の空いた時間も手伝ってこれを解決しました。

サンプル
該当する4行に他の表の値をセットする方法になります。画面では、WPS Spread Sheetを使用しています。


セットする値

普通にコピペ操作すると、非表示行にもコピーされてしまうので、以下の表示になります。再表示すると、意図しない箇所に値がセットされています。


対処方法
1.セルに抽出条件(フィルター)をセットします。今回、列2に「1」がセットされている行を対象とします。行の非表示と同等の表示になりますが、フィルター操作でないとこの操作はできません。
2.表の行を選択して「検索と選択
」-「ジャンプ」を選択します。

3.「ジャンプ」画面ー「ジャンプ」タブで、「可視セル」を選択して「ジャンプ」を押します。
4.コピー元をコピーして、貼り付けるセルで右クリックして「可視セルに貼り付け」を選択します。5.該当する行に、値が貼り付けられます。