Aqlier/ 12月 30, 2022/ tech

会社の移転手続きのため、年金事務所向けに提出する申請を e-Gov で行ってみました。


操作方法
1.e-Gov を起動します。
2.G-ビズIDの取得をしていたので、G-ビズIDを使っています。

e-Govでは、authenticatorでパスワード認証を行っていましたが、Gビズ設定変更後SNSでパスワードが送られて来るようになってしましました。

3.Gビズでログインした時、SNSでパスワードを確認して入力します。
e-Gov でログインして、authenticatorで送られてきた時

4.パスワードを入力します。以下は、e-Gov

5.電子申請で、年金事務所向けのページから、以下のメニューを探して選択します。

6.申請書入力ページで、下部に移動します。

7.「申請書入力へ」を選択します。

8.必要事項を入力します。
事業所整理番号、事業所番号・・・以前送られてきた年金事務所関連の資料を参照します。

9.下部に移動して必要事項を入力します。

10.添付資料を添付します。例えば、登記簿

11.提出先を指定します。

12.選択画面が表示されるので、管轄年金事務所を選択します。

13.内容を確認ボタンを押すと、マイナンバーカードの署名が必要になります。問題なければ、以下の画面が表示されます。
14.「提出」を押すと、オンライン申請が完了します。

15.申請後、翌日に申請情報のステータスを確認します。

申請内容でミスがありました。公文書(Zipファイル)を探して原因追及が必要です。
参照方法は、以下を参照してください。
関連記事:年金事務所から、 算定基礎届 が提出されていない連絡があったとき

0 0 投票
記事の評価
Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments