Aqlier/ 12月 20, 2022/ tech

e-Gov で手続きを行っていました。
ログイン時、メールアドレス/パスワードを入力します。

2023.01.06削除
GビズID
を取得してたので、画面の下部(入力項目がわかり難いですが。。。)

アカウントID/パスワードを入力します。

2要素認証で「ワンタイムコード」の入力が求められました。

いつものようにスマホのSMSを開いて確認すると表示されません。

数十秒待って気づきました。これは、アプリ認証Google Authenticatorによる認証でした。

画面を開くと、、、iPhone 機種移行をしたため、未設定で認証が機能していない状況です。
画面では、QRコードと???コード入力(画面取り忘れました。)で設定できるようです。何を入力すればいいやら、、、

こんな時の設定をまとめました。


設定方法
Google Authenticator
のダウンロードを行なっていない場合、スマホにアプリをダウンロードします。

1.Web画面で、2要素認証・追加認証設定解除設定解除します。
メールアドレスを確認して、送信を押します。
2.メールが送信されるので、リンクをクリックして解除します。
3.e-Govをログイン画面からやり直します。

4.ログイン画面後に、以下の画面が表示されるので、スマホで、Google Authenticatorを起動して、QRコード読み取り機能を選択して読み取ります。(下記QRコードは、表示上ぼかしています。)
5.画面に6桁のコードが表示されるので、画面に入力します。右の欄(インジケータ―)は、一定間隔でワンタイムコードが切り替わるので、タイミングを見計らいます。

6.これ以降、ログイン時、2要素認証で「ワンタイムコード」の入力が求められたら、スマホ画面のAuthenticatorで6桁の数値を入力します。

0 0 投票
記事の評価
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments