Aqlier/ 12月 14, 2022/ iOS

iOS アプリを制作していますが、一時的に配信(ダウンロード)を止めたいときがあります。
重大障害が発見されたとき
・アプリが最新情報でないため、利用者が混乱することが想定されるとき

今回、「アプリが最新情報でないため、利用者が混乱することが想定される」ので、一時的に配信を止めました。

止め方は、「配信から削除(=削除?)」方法もありますが、これは再開したいときにややっこしいことが想定されます。(やったことがありません。)

そのため、配信国を無縁の国に一時的に変更する方法になります。
配信国を全世界対象にしている場合、利用者が少ない国を選択するのがいいのかもしれません。


変更方法
1.App Store Connectでログインして、該当するアプリを選択します。

2.「一般」メニューで「価格および配信状況」ー「編集」を選択します。

3.現状の配信国を確認します。

4.配信国をこのアプリと無縁な国に変更します。(あくまでも一時的な対応
当アプリは、「日本」での使用を目的にしているので、国外では無縁と言えます。日本語だけの設定しているので、ほぼ検索されることがないと思われます。

5.アプリを最新情報に変更&App Store Connectに登録して、再度配信国を「日本」に変更します。

0 0 投票
記事の評価
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments