Aqlier/ 12月 15, 2022/ Windows

ペイジー (Pay-easy) 払いで、法務局に証明書を請求しました。

郵送」と「直接窓口受取」で比較した時、「郵送500円」、「直接窓口受取480円」という金額が設定されています。

「直接窓口受取」なら20円安いですが、交通費を加味すると、断然「郵送500円」がお得で、、、
送料って20円分の扱いなんだろうか?

ならば、電子納付ペイジー :公共料金、税金などの支払いができるサービス)で対応するのが安易と言うことで、手続きを進めました。

最近では、銀行ATMで ペイジー のやたら長い数字を入力して手続きを行いました。
ネットで調べるとコンビニでは、ローソン、ミニストップなどで対応しているとか。。。セブンイレブンは、対応してないようで。
近くにあるローソン、ミニストップで支払うことにしてみると???

ーーー
ミニストップに入店後、ATMを探して、メニューを探すと「 ペイジー 」のキーワードがない。
発車オーライ??受付番号、お客様番号。。。メモッた(正確にはスマホのスクショ)を見てもそんなキーワードがない。。一旦店外で、スマホで検索してみると、ミニストップで ペイジー が使えるような情報???わからん。
ローソンで支払うことにして、少し移動。

ーーー
ローソン店内に入店後、さっそくloppiを探して、画面操作でメニューを見ても「 ペイジー 」のキーワードがない。
ボタンを押しまくっても「 ペイジー 」のキーワードが出ない。
税金のキーワードがあるけど、少し違うな。

ーーー
ならば、最近利用した銀行ATMで操作をするも、メニューは出るも前回表示されていた「現金」の支払いがなく「キャッシュカードでないと利用できません。」現金で支払いたいんだけど。。。
調べると現金決済は、8時45分から18時まで、、、ならば店外へ。

ーーー
ファミリーマートで、 ペイジー 支払ができるらしいのでまた移動。
ATMでは、「カードを入れろ」スタートなんでまったく対応していない。

マルチコピー機での操作を行うと、、、「 ペイジー 」のキーワードがない。
昔使ったことがある緑のファミポート。店内探すも、見つからず。。撤去されているみたい。

別なミニストップ、ファミリーマート、ローソンを廻るも対応できず、支払を断念。

ーーー
なじみのない地方銀行のATMが使えるようなので、念のため入店。
ATMトップメニューにはなく、「その他の手続き」を押すと、「与信限度額の設定」とか。。。これもダメだ。

ーーー
自宅で調べると原因が判明。
基本的に、 ペイジー は銀行ATM郵便局ATMでしか対応していないらしいです。
銀行もメガバンク系など中心で、すべての銀行で対応していないようです。
深夜にかなりの無駄足。

コンビニATMでは、 ペイジー 支払ができないようです。
ただし、ファミリーマートでゆうちょATMを導入している店舗なら対応できるようです。全店舗に導入しているわけでないので、事前に導入ATMを調べておくのがよさそうです。

ミニストップ、ローソンの ペイジー 決済は、古い情報もしくは、チケット等の決済で参照していた可能性が高いです。

Pay-easy・・・今回、easyにできませんでした。。。コンビニは、稀に利用できると言う認識で、、、

ーーー
2022.12.16追記
日中、現金をもって地方銀行ATMで操作しました。
キャッシュカードではなかった(と記憶している)操作ですが、連絡先(電話番号)の入力が必要でした。
かなり前、メガバンク系ではこんな操作した記憶がないです。。。
でも、、、やたらと長い番号。。。QRコード読み取りにならないものだろうか?

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments