Aqlier/ 9月 3, 2022/ iOS

Apple のアプリ審査で却下されました。
今回のアップデートは、メニューボタン非表示(一時停止)に伴う作業で、数行追加した作業になりました。

あっさり承認がもらえるという感覚ですが、In Reviewから長い。。。
経験上、審査が長いときは、却下される公算が高い状態と言えます。

いままでなら、In Reviewから30分以内には、承認。
今回は2時間以上経過して却下。メニューボタンの非表示で???

レビュー結果を見ると2件あって、2件とも、このタイミングで指摘ですか?

1件目:スクショで、広告(Test Ad)が表示されているとか???

無いけど。。。

拡大すると、一番右の画面で、かろうじてわかる人には読めるTest Ad。。。

何度もアップデートしていて、今指摘って、審査員が変わったんだろうか?
昨日から、スクショのアップデートができないので、削除して様子を見ることに。。。

ーーー
もう1点は、AdMobGDPRメッセージに関して、わからん指摘。この部分は、手探り状態で、理解できない状況で進めたため、原因がわかったらネタを作成することに。。。
これも、今のタイミングで指摘ですか???

この審査は、マニュアル化されていないような(誰がやっても同じ結果にならない)、属人的な指摘作業と言えます。