Aqlier/ 10月 6, 2022/ tech

EXCEL  で、こんなグラフが描けるんだろうか?
何気に思いついたのが、y=x^2(xの2乗) の二次関数

数学の時間、フリーハンド(手作業)でほぼ適当に描いていたんだけど、、、
そんなことで、EXCEL で二次関数のグラフの描き方をまとめました。


操作方法
1.グラフを描くには、値を設定した表が必要です。
  とりあえず0~1までの値で試してみました。
x、yを格納した表を作成します。


0~1まで0.1刻みで値を設定します。表は、下記2参照。

  x:手作業で設定 y:xの2乗(x*x)の計算式

2.を選択して、グラフの「すべてのグラフを表示」(右下の四角&矢印アイコン)を選択します。
3.「散布図」を選択して「OK」を押します。(以降、この操作説明は割愛します。)

4.グラフが表示されます。
  イメージはOKですが、見た目がスカスカで、見栄えが。。。

5.表のxの0~1まで0.05刻みで値を設定します。
6.この時のグラフ。
  イメージはOKですが、見た目がスカスカで、見栄えが。。。
7.表のxの0~1まで0.01刻みで値を設定します。
8.この時のグラフ。
  横幅を狭めてみました。これはOKと言うことで、、、
9.xのマイナス値から始めて見ました。xを0.01刻みで-5~+5の範囲にしました。
10.この時のグラフ。
数学の教科書に登場するようなフォントを使用してみました。
二次関数
目盛りの変更したかったけど、、、わからないので、ここまで!!!