Aqlier/ 10月 5, 2022/ tech

Google Search Consoleで情報を参照していると、「ページのインデックスの登録」画面で、大量に「未登録」となっていました。

登録済み4,034に対して、未登録1.13万。。。
「インデックスの登録」されていないのが多すぎだーー。

エラー原因(理由)が9個あるとか。最初のエラー理由で、リダイレクトがあります。

そんな設定していないけど。。。
調べていくと、設定していないことが判明!

SSL化の対処が原因でした。
SSL化で画像参照先URLアドレスが、「http://」から「https://」に変更になりましたが、投稿記事で画像がそのまま使えるので放置。(いわゆるこれがリダイレクト

リダイレクトの問題を解決する方法をまとめました。


対処方法
1.該当する投稿記事を探します。
  Google Search Consoleの「インデックスの登録」画面から詳細画面へ遷移できます。該当ページが、表示されます。(この件数は???です。)

  この方法以外で、投稿一覧画面で検索窓にURLを入力します。
  このとき、画像が格納されているフォルダで指定します。
    src=”http://****.com/********/wp-content/uploads/

  この時の件数は、400ページ超えでした。この数値が正しいと思われます。

2.投稿記事を編集で、テキストモードで開いて、「http://」から「https://」に変更します。
ーーー
この方法以外で、ツールを使って一括変換する方法もありますが、ミスったときのリスクが高いので今回1件ずつ手作業で対処していました。


これって、そーいうことなのか?

  Google Analyticeリアルタイムを表示すると、同時に2アクセスがあったような表記がされることがあります。同時に2アクセスあったんだ・・・程度で見ていまいたが、アクセスページは1つ。
少し不思議なアクセスと感じていましたが、このリダイレクトが原因だった感がします。