Aqlier/ 5月 30, 2023/ Windows

WordPress ドメイン変更して、環境を再構築する必要がありました。
立ち上げ早々なので、データ量が少ないことが幸いしましたが、やるべき作業を怠ると正しく表示されないこともあるので注意が必要です。

 

移行に当たって
・WordPress で構築したサイトで、ドメイン名だけを変更したい。
・新旧ドメインの取得済み
・WordPress 環境は、旧ドメイン環境そのまま移植する。

移行イメージとして、
旧ドメイン:aaa123.xxx.yyy

新ドメイン:aaa123.zzz.rrr


作業手順
1.新ドメイン環境で、WordPress 環境を構築します。

2.FTPで、テーマ環境とプラグイン環境をパソコン経由でダウンロード&アップロードします。

3.旧ドメイン環境の「ツール」ー「エキスポート」でコンテンツ類(固定ページ、投稿ページ)をXML出力します。

 

4.XMLをエディタで開いて、旧ドメインを新ドメイン置換します。

5.新ドメイン環境のインポートでコンテンツ類(固定ページ、投稿ページ)をインポートします。

6.旧ドメイン環境で使用したメディア(画像関連)を、同じファイル名で新規登録します。

ーーー
確認ポイント
・新ドメイン環境でコンテンツがすべて正しく表示されているか?
・URLで参照できないことがないか?リダイレクトが発生していないか?

ーーー

重要な点として、上記4の操作を忘れると、WordPress 操作だけでは修正できない情報に旧ドメイン名が残ってしまいます。

ーーー
文字列変換ツールでデータの書き換えができるようですが、ツールが起動しない(エラー)経験があったため、ツールの使用はしませんでした。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments