Aqlier/ 5月 2, 2023/ Windows

通信回線 の速度が気になって(遅く感じて)、調べて見たところ、もう少し速い速度にしたくなり調べてみました。

NTTのサイトから計測を調べると、「フレッツ速度測定サイト」と言うことで、情報入力後、計測すると、、、

根本的にインフラ機器を変更しないと大きな解決にならないですが、現時点で対応できる範囲で対処してみました。


1.通信機器の設定で、今のインフラ環境を調べたところ、気になる点がありました。
電話回線ー「モデム」ー「光電話ルーター」ー「無線LANルーター」で使っています。

「モデム」ー「光電話ルーター」、「光電話ルーター」ー「無線LANルーター」は、LANケーブルで接続していますが、2本のLANケーブルの規格が気になりました。

たしか、、、何かのネットワーク機器で添付されていた不明のLANケーブルの規格とカテゴリー5eのケーブルがありました。

不明のLANケーブルもかなり古いと言えるので、2本ともカテゴリー6に変更してみました。(税込110円)

すると、速度が大きく向上しました。

2.Wi-Fiルータの設定画面で、速度を変更できる項目があります。倍速モード20MHzから40MHzに変更しました。
若干速度が向上しました。

 

 

 

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments