Aqlier/ 7月 30, 2022/ tech

無線ネットワーク( 無線LAN )が不調で、接続できないことがありました。
環境変更した記憶もないし、昨日は問題なかったのに、、、

この状態になると、「なんで??」しか言葉がでません。。。

会社では、光回線と言うこともあり「光電話ルーター」の1機器ですが、
自宅では、フレッツ光接続で、ネットワーク機器を3つ繋いでいます。
「ルーター」は、会社と同じ機種ですが、無線LANに関して機能がないので、「無線LANルーター」をつないでいます。

電話回線から「モデム」ー「光電話ルーター」ー「無線LANルーター」でネットワーク接続しています。
VH100:ネットワークモデム(NTT取説より)

PR-500MI:光電話ルーター(NTT HPより)

無線LANルーター

コンセントの関係で、無線LAN接続の度にコンセントを接続し直しています。

当たり前のような操作ですが、この操作で問題が、、、

モデム」電源接続、「ルーター」電源接入と同時に、「無線LANルーター」に電源接続すると、おそらくネットワーク接続できません。


対処方法として、「モデム」電源接続、「光電話ルーター」電源接続後、10~15秒程度待つことが必要です。LANケーブル付近にあるランプが灯ったタイミングで、「無線LANルーター」に電源接続しないとネットワークが接続できません。

このコツがわかるまで、パソコン再起動とか。原因不明の原因調査とか。イラっとする時間を過ごしていましたが、この方法でほぼ問題なく接続できています。