Aqlier/ 4月 29, 2023/ Windows

ヤマザキ春のパンまつり で、シールを集めています。
数年前から、お皿をもらっています。今年のお皿は、、、少し浅いかな。
この点数計算って、面倒と感じていました。
何かいい方法はないか?

忙しい店で交換って、申し訳ない感じがあります。
0.5点、1点、1.5点、2点、2.5点。。。小数点以下の計算が面倒。
2倍にしてくれたら、まだ計算が容易になりそうなんだけど。

去年、引き換え時にあることを思いつきました。


点数計算をしやすくする方法

1.事前に、台紙を複数枚用意する必要があります。

2.貼るときは、点数別に台紙を使用する。

ーーー
0.5点用・・・21枚  → 10.5点
1点用・・・22枚 → 22点

2点用
(と言いながら、稀に買う1.5点、2.5点)・・・15枚 → 30点(30.5点)

枚数カウントすれば、簡単に点数(シート別に電卓1回程度、合計値計算で1回)がわかるのでは、、、
引き換え前に状況確認する必要あるけど、これも容易に。

ーーー
そして、引き換えに、、、、

簡単に計算できるようにしたけど、行単位にカウントして電卓叩いていたような。。。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments