Aqlier/ 4月 27, 2023/ Mac

Xcode 開発で、画像アプリDSP(Date search photo)アプリ制作中の問題点をまとめました。

UITableViewCellの画像処理で、検索結果の一覧画面に戻ると、写真が引き伸ばされていた件は、なんとか解決し、登録申請中。

経緯のまとめ。

現象:DSPのレベルアップ申請で、検索画面の一覧から、明細を選択して戻ると、明細が大きく引き伸ばされてしまう件で、”障害”扱いとなり、rejectを受ける。


Appleの審査では、りんごとオレンジの写真を使用していた。どうでもいいけど。。。

対応がわからず、3か月間、サポートの調査依頼を頼むが、進展なし。今週、Apple supportから、「あなたのやりたいこと、ようやくわかりました。。。。このサンプル見て作れ!」と言わんばかりのメールが届き、早速、サンプルを解析するも、アプリの根本的な作りが大きく異なり、四苦八苦。

解析した結果、、、画像の参照元からの参照が異なり、まったくわからん???
このソースは、結局使わないで、ネットの情報と、いろんな試みで、何とか解決!

当初の開発時、初期起動時は、画像が表示されないが、2回目の起動で正しく表示される現象のため、cell.imageView.imageに画像を放り込むのをやめて、cell.backgroundに画像を放り込んで画像処理を行なった。そのため、この明細をタップすると、画像がcell全体に大きく引き伸ばされてしまう現象となった。

今回の対応は、 cell.imageView.imageに画像を放り込むと、初回起動時は表示されず、2回目で正しく表示される現象は、今まで通りであるが、ダミー画像(DSPアイコン)を一旦、画面表示させて、次に本来出すべき画像を表示する方法にしたら、正しく表示されるようになった。なぜ、2回目なのかは、不明。


現時点で、完成したけど。。。明細選択すると、画像がサイズいっぱいから、横の表示比率が変更
されて、ちょっと小さい感じになっている。これも却下されるんだろうか?

明細選択前                       

明細選択後(1明細目の画像)