Aqlier/ 4月 21, 2023/ Windows

Windows パソコンで、恒例の作業というべき同じ操作をする機会が多くあります。
その中で、フォルダを作成して当日の日付をセットすることがあります。

フォルダを作成した後、ショートカットで日付をセットできたらいいかも、、、
ショートカットで当日、、、EXCELではできるけど、 Windows 環境下、IME環境では当日を取得するようなことが無いようです。

ーーー
いろいろ調べていくと、バッチファイルでフォルダ作成ができるのでこれをうまく利用することで対処できるようです。

作成してみました。


作成方法

1.ファイル名を<任意の名前>.bat で作成します。
mkdir_today.bat

2.ファイル名を編集で開いて、以下のバッチコマンドを作成します。
@@は、使用する環境によって異なります。使用環境をご確認ください。
また、フォルダ作成は、デスクトップで作成します。

mkdir c:\Users\@@\Desktop\”%date:/=%”

3.バッチファイルを起動(ダブルクリック)して動作確認します。

ーーー
起動したところ、起動しません。。。

1.バッチファイルのコード系をUTF-8で作成したため、shift-JISで作成する必要があります。

2.Windows のコントロールパネルー「プログラム」ー「Windows の機能の有効化または無効化」ー「SMB 1.0/CIFSファイルの共有サポート」ー「SMB 1.0/CIFSクライアント」にチェックをいれます。

3.Windows の再起動メッセージが表示されるので、再起動を行います。

4.バッチファイルを起動して動作確認します。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments