Aqlier/ 2月 9, 2023/ Mac, Windows

Mac 、Windowsパソコンの両方を使って作業を行うことが多いです。

今では、お約束と言えることがありますが、知識がないときは、最初に表示されることもありドットファイルを操作していて、まったく使えない。。。なんてことも。。

あるいは、取引先からZipファイルが送られてきて展開したら、すべて文字化け

Mac でZipファイルを作ったとき、Windowsパソコンで使用するための方法を調べてみました。


Mac 側作業
1.Mac で作ったフォルダ・ファイルです。
2.Zip形式に圧縮します。

Windows側作業
3.Windowsパソコンで展開すると、、、変なフォルダと実際圧縮したフォルダ

4.フォルダを開くと、ドット付きのファイル文字化けファイルが作成されています。文字化けは、全角を使用した時に発生しています。

5.圧縮せずにUSB経由で連携すると、ファイルと同数のドット付きファイルが作成されています。

根本原因は、使用しているコードの違いと言えます。
Mac:UTF-8
Windows:Shift-JIS


MacからWindowsパソコンに、Zipファイル等でデータ連携が必要な時、どうすればいいのか??

解決策として。
1.Apple StoreのツールMacWinZipperを使うことでこの問題を解決できるようです。有料アプリ(1,000円)です。費用対効果で利用頻度が多い場合、いいかもしれません。

利用頻度がほどんどない場合、、、
2.Zip作成は、すべてWindows側で行う。

3.Macで全角のファイル名は、使わない。(難しい場合もあります。)

4.Zipファイル作成を諦めて、クラウド経由で連携する。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments