Aqlier/ 4月 17, 2023/ Windows

スポーツニュースで登場する「ゲーム差」について、 EXCEL を使って計算しました。

スポーツ記事を見れば、こんな計算なんてする必要はありませんが、あえて作成してみました。

ゲーム差と言われている数値は、対象の上位チーム、下位チームの間において下位チームが何試合勝ったら、上位チームに追い付けるかの差を指しています。


操作方法
1.該当するリーグ(チーム)の勝・負・分を確認して EXCEL に入力します。
勝率の計算を行います。
計算式:勝数/(試合数 ー 引分数)
2.勝率順で並べます。(勝率順で並んでいますが、、、)

3.チームの貯金数を計算します。
貯金数の計算式:勝数 - 負数

負け数が多い場合、借金(マイナス)で表現されます。
4.ゲーム差を計算します。
上位との差数なので、2位チーム以降が該当します。
計算式:(上位チームの貯金数 - 下位チームの貯金数)÷ 2 

※2023.4.20追記
計算式で、H18→H5、H19→H6の誤りです。


稀にゲーム差がマイナスという珍現象も発生します。
直近では、2021/6/13にセントラルリーグでこの現象が発生しました。
順位は、勝率、勝利数をベースにしているため、試合消化数、引分数がこの珍現象に大きく関与しているときに発生します。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments