Aqlier/ 3月 9, 2023/ Windows

さくらインターネット の弊社サーバ環境にFTPで接続すると、、、
接続に失敗しました。

かなり使い込んでいるけど、これは初めて。タイミング?パソコンの問題?

再度、同じ操作。再々度、同じ操作。。。
まったくつながらない

確か数日前、FTP操作したけどフツー通りに使えたので何でNGなんだろう?
原因より、繋ぐことが優先の事態!!

WinSCP(FTPツール)の問題なのか?
そー言えば、バージョンアップの案内が数回着ていたけど、すべてスルー。
バージョンアップを行ってみた。

バージョンアップ後、再度接続すると、また同じエラー。

原因は、接続情報に問題がある可能性が高いと判断。

新たに接続情報を作成入力して様子をみることに、、、

ここで、FTPパスワードって???
設定しそうなパスワードを入力すると、、、ことごとくすべてエラー。

仕方なく、さくらインターネットサーバ情報を確認してみると

パスコードは、「初期ドメインのパスワード」とか。。。
ユーザ固有の情報が表示されているなら、「パスワード」もここで表示できないものだろうか???

初期ドメインのパスワード」って何だ?
おそらく、レンタルサーバー契約時に送られてくるメールの情報。。。

メールを探さないと、、、残っているのか?   数十分捜索して、ようやく発見。

サーバーパスワードを確認して、WinSCPに設定入力します。

このとき、ホスト名を契約サービスの接続情報の「FTPサーバ名」に変更することでFTP接続はOKになりました。これが正しい設定と言えます。

いままで、ドメイン名だけで使えていたのが不思議です。

ーーー
再度、今までの設定で接続を試みるも、エラーになりました。
原因として、

CDN対応のためサーバーの設定を以下変更しました。
これが唯一考えられますが、これが原因かは定かでありません。

HTTPS転送設定
・ドメイン名をWWW.転送設定で「転送しない

 

5 1 投票
記事の評価
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments