Aqlier/ 1月 18, 2023/ Windows

弊社HPで使用している WordPress でアイコン(FontAwesome)が表示されない場合があります。
なぜか四角□の表示になっていました。
Windows パソコンをメインで使用しているので、うまくいっていると思いきや、、、

FontAwesome の “fa-tablet“などを使用しています。
それを各端末で確認すると、、、

Window パソコン(Google chrome):OK
Mac safari:NG
以前は、問題なかったかと思われますが、、、

iPhone:NG
safariは、全般的にNGなのか?

他のiPhoneなら:OK???
これがOKと言うことは、端末依存の何かでは、、、
iOSのバージョンが、上記より低い違いがあります。

調査すると、原因となるネタが少ないので、解決までに時間がかかるような、、、

ーーー
2023.1.25追記
原因がわからないですが、初期設定した時は、FontAwesome のバージョンは、V4で現時点でV6がリリースされているようです。

FontAwesomeのホームぺージを参照していくと、FontAwesome用のプラグインが提供されているようなので、新規追加してみました。当初は、プラグインなしで問題なかったのですが、、、

プラグインを新規追加してみました。
スマホ画面で確認すると、FontAwesomeアイコンが表示されました。

ーーー
2023.1.25追記

プラグイン設定直後は問題なかったですが、数時間後、表示されない状態に。。。
プラグイン設定画面で、サポートバージョン(最低バージョンへ)の変更で表示されました。

直ぐに、ダッシュボード上に変なメッセージ。バージョン5.1.0で様子をみてみます。
ーーー
2023.1.27追記
上記FontAwesome用のプラグインが不思議な動作が多発。
うまく表示されない。。。プラグインの設定でバージョン等を変更。

変更直後は、OK。・・・しばらくすると、NG
再度変更、、、数回繰り返してもこの安定感のなさが、わからん。

アイコンの指定方法を変更
fa-mobile fa-5x(V4の設定なのか、この情報がない。) → fas fa-mobile 

ついでに、FontAwesome用のプラグインを無効化して様子をみてみる。半日程度経過したけど問題なし。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments