Aqlier/ 1月 16, 2023/ tech

WordPress でホームページを公開しています。(この画面です!)

WordPressコメント欄を表示していましたが、いろいろ支障があったので、表示しない設定に変更していました。再度、コメント欄を復活しようとしたら、、、まったく表示されなくなってしまいました。

たしか、Jetpackでコメントに関する設定をしていたような。。。

原因として、WordPress の設定ミス(何度もチェックしたので、これはないかな)、WordPress テーマプラグインの影響、プラグイン間の相性PHPカスタマイズが原因。。。

ネットの意見を参考にしたけど、使っている環境(WordPress、バージョン、テーマ、プラグイン)が違うので、いずれも参考にならず。。。

そんなことで、容易にコメント欄を表示するには、、、新たにプラグイン導入が手っ取り早いと思いプラグイン導入・設定を行ってみました。

コメントに関するプラグインで探すと、wpDiscuzなるプラグインを発見。

早速、プラグインを新規追加してみました。


設定方法
1.プラグインの新規追加より「wpDiscuz」を入力して該当するプラグインを選択して「今すぐインストール」そのあと「有効化」します。

2.wpDiscuzsettingメニューで設定を行います。3ステップでコメントが表示できます。
その前に、Jetpackのコメントを無効にする必要があるようです。Jetpackで設定していない場合、この画面はでません。


3.wpDiscuzsettingメニューで設定を行います。コメントのスタイルレイアウトを指定します。
4.コメントバブルの設定(設定時、何のことやら、、、設定したらわかります。)画面のどこかにコメントを促すバブルが表示されます。
5.記事に関する評価(★)を有効にするか、無効にするかを設定します。これでインストールの完了になります。
6.この画面が出ると、設定が正常に終わりました。
7.投稿記事を表示すると、、、以下のイメージになります。中央の「0」は、評価値で表示されます。

8.すべて英語表記なので、日本国内メインとしている場合、メッセージを日本語化することが必要でした。ほかにSNS連携もできますが、よくわからないので、後日対応してみます。

 

0 0 投票
記事の評価
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments