Aqlier/ 1月 11, 2023/ tech

業務で、Microsoft Excel をよく使用します。
Microsoft の「Word」は、「語」「言葉」などが語源と思われますが、Excel って何なんだ??

画面上の「セル(cell)」との何かの言葉の造語では?と思われましたが、、、
Microsoft  Excel は、何の略か調べてみました。


Microsoft Excel の「 Excel」の語源に関して調べていくと、3つの説があるようです。
1.「卓越する」という意味で、「Excellence」が語源説。

2.「優れている」という意味で、「Excellent」が語源説。

3.ラテン語の「上がる」という意味で、「Excello」が語源説。

いずれかの単語の先頭5文字が、ネーミングで採用されたようです。

Microsoft EXCEL の歴史を調べると、1989年 Excel2.1がリリースされました。それまでは、MS-Dosの時代で、これに対応する製品では、Lotus-123が高いシェアを保っていたようです。

そのため、Microsoft としても、表計算ソフトMicrosoft Multiplan、グラフ作成ソフトMicrosoft Chartがリリースされていたようですが、それらをもとに、Microsoft Excel の歴史が始まったようです。

0 0 投票
記事の評価
Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments