Aqlier/ 1月 9, 2023/ tech

Google スプレッドシートでオフラインというキーワードがありました。

Google スプレッドシートは、インターネットを介したサービスで、オフライン??という環境では矛盾しているのでは??と思い調査してみました。

Google スプレッドシートでデータを作成します。
サンプルデータです。
オフラインで使用する設定を行います。
1.Google Chromeの「設定」ー「全般」を開きます。

2.オフラインにチェックを入れます。(既にチェックされていました。)

3.Google Chromeの拡張機能で「Google オフラインドキュメント」を追加します。

4.Google スプレッドシートで編集したいシートのURLをブックマークします。
https://drive.google.com/drive/u/0/my-drive

ーーー
オフラインで試してみました。

5.パソコンをオフライン状態(Wi-Fiをオフ)にします。

6.ブックマークしたGoogle スプレッドシートで、編集したいシートのURLを選択します。
少し時間がかかりますが、ブックマークした画面が表示されます。該当するスプレッドシートを選択します。

7.スプレッドシートを編集します。

ーーー
オフラインで更新したデータは、反映されるのか確認。

8.オンライン(Wi-Fiをオン)に再度接続しました。

9.スプレッドシートを編集画面で表示します。この後、更新ボタンを押すとオフラインで編集した情報が反映されます。サーバー上でも上記7の状態になります。

注意点として、複数の人とオフラインで編集するのは、お勧めできないようです。

 

0 0 投票
記事の評価
Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments