Aqlier/ 9月 23, 2022/ tech

ノートンバックアップ領域で空き領域がなくなってしまったので、データを整理する方法を調べました。50GBのところ、59.3GB使用らしい。
・・・と言うより、ノートンのサポートにチャットで質問してみました。

以前(3年以上前)は、調べてみたところバックアップセット毎で一括削除するしかできなかったと思われます。

今回もこの方法しかないんだろうと思い、裏技風のやり方が無いか質問してみました。

個々のファイル」を確認(ファイル名だけになりますが…)して、削除(選別)したいと言うことで対処方法を確認したものをまとめました。
こんなところに、メニューが。。。


最初に言っておきますが、注意が必要な操作と言えます。

対処方法
1.ノートンー「バックアップ」ー「バックアップセット」を起動します。

2.「場所」のタグを選択して、右下の「バックアップファイルを削除する」を押します。

3.「バックアップの管理」画面が表示されるので、該当する「バックアップセット」を選択して「OK」を押します。この画面が出るときと出ないときがあります。

4.削除対象をチェック(選択)して、「選択項目を削除」をクリックします。
5.削除の確認の画面が出たら、「はい」をクリックします。

ーーー
ここで、疑問というか問題かも!!
試しにどーでもいいようなファイルを削除したところ、こんなに多くないんだけど。。。削除中で表示されているデータ、これは残したいんだけど。。。
この確認が簡単にできないんで、かなり不安。
この1回の操作(どーでもいいようなゴミデータ)で、30GB削除なんてありえない。この操作。キケンな操作なんだろうか?

「選択以外を削除」だっけ。。。と二度見してしまった。。。

他にも、バックアップファイルで「同じ名前&拡張子」のデータが複数存在するんだけど、何かおかしい。。。としか言いようがない。