Aqlier/ 4月 19, 2022/ Windows

Microsoft Word を使い始めたことから「なんでー。」が起きるので、よっぽどのことがない限り、EXCELで代用可能であればEXCEL中心の使用に偏重しています。

そんな時、Word 文書で入力しなければいけない案件が発生。(手書きでもいいのでは。。。字がきたないから、やっぱり Word で編集。)

毎年、恒例の作業で、いつでもイラっと。
見た目は、何でもない書類。(当たり障りのない部分で、割愛しています。)

入力すると、
何でこーなるんだろう???勝手に変な改行しないでーーー。1文字入力しただけで、が右って!!!


WPS Office 2 無料体験版

ここで、調査してみました。

1.この行の詳細を表示したくなりました。
https://aqlier.com/2022/04/18/word_space/ ‎

2.行の余白には、空白が埋め込まれていたので、入力すると文字がはみ出して、何かの限界に達すると改行が行われたと思われます。(推測です)

3.いろいろ試した結果、入力時「Insert」モードになっていたので、Insertボタンを押して解除します。
上書き編集で入力すると、行を溢れることなく入力ができました。
ただし、電話番号欄の下線が短くなるので、空白で埋める必要がありました。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments