Aqlier/ 11月 2, 2021/ tech

某スーパーで買い物していると、「かながわPAY」で支払うと20%還元。。。
これは、お得
かながわPAY」とは、“神奈川県をもっと便利に、もっと豊かに”というコンセプトで始まった2021年1月31日までの期間限定キャンペーンです。

これを利用するには、QR決済と連携が必要、、、PayPayユーザですけど、なぜか対象外になっていた!

そこで、QR決済で使えそうなものを探すとau PAY、d払い、はまPay、LINE Pay、楽天ペイが対象。

PayPayと使い勝手はほぼ一緒で簡単に使えそうなものは、LINE Payと見た。
早速アプリをダウンロードしてチェックするも、かながわPayLINE Payの連携って???こんな設定箇所がない。。。

調べていくと、超マニュアル対応


準備
1.かながわPayと決済サービス(au PAY、d払い、はまPay、LINE Pay、楽天ペイなど)アプリをダウンロードして、各種設定して使える状態にします。

2.最初に決済サービス(LINE Payなど)に入金(残高)しておきます。LINE Payは、セブン銀行ATMで対応可能です。

利用方法
1.店のレジで、「かながわPay」で支払う旨を伝えます。

2.かながわPayを起動してQRコードを読み取る。

3.金額を入力する。

4.店員さんに確認してもらう。

5.ここで決済サービス(LINE Payなど)を選択して「支払う」ボタンを押します。

6.LINE Payなどに画面が遷移して決済を行います。

7.かながわPayアプリに戻って、支払い成功が表示されます。

少し面倒だけど、20%還元のためには。。。初めて使うには、戸惑う人も多いのでは。。。うーん、導入直後はレジで時間がかかりそうな予感。

ーーー
2021.11.6追記
使って見ると、想定外の画面(操作)が登場。
金額入力後、スマホの画面を上にスクロールしないと、支払うボタン隠れていて表示されていない。店員さんに指摘されて解決。

LINE Pay初めて使ったからなのか?パスワード画面が表示されて、入力すると画面が考え中(円のインジケータが動いている)でしばらく起動。レジで後ろの待ち行列が気になる。。。再度起動しなおして無事解決。少し、焦った!

ポイントで支払う操作も決済時に行うので、慣れるまで「おーっと」が続く。

今までのPayPayより煩わしい。10,000円/人の還元額まで堪えていかなーあかん。
決済から8日後にポイント付与されるようです。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。