Aqlier/ 11月 2, 2021/ Windows

某スーパーで買い物していると、「 かながわPAY 」で支払うと20%還元。。。
これは、お得
かながわPAY 」とは、“神奈川県をもっと便利に、もっと豊かに”というコンセプトで始まった2021年1月31日までの期間限定キャンペーンです。

2022.1.18追記  2021年4月30日までに延長。

これを利用するには、QR決済と連携が必要、、、PayPayユーザですけど、なぜか対象外になっていた!

そこで、QR決済で使えそうなものを探すとau PAY、d払い、はまPay、LINE Pay、楽天ペイが対象。

PayPayと使い勝手はほぼ一緒で簡単に使えそうなものは、LINE Payと見た。
早速アプリをダウンロードしてチェックするも、かながわPayLINE Payの連携って???こんな設定箇所がない。。。

調べていくと、超マニュアル対応


準備
1.かながわPay と決済サービス(au PAY、d払い、はまPay、LINE Pay、楽天ペイなど)アプリをダウンロードして、各種設定して使える状態にします。

2.最初に決済サービス(LINE Payなど)に入金(残高)しておきます。LINE Payは、セブン銀行ATMで対応可能です。

利用方法
1.店のレジで、「かながわPay」で支払う旨を伝えます。

2.かながわPayを起動してQRコードを読み取る。

3.金額を入力する。

4.店員さんに確認してもらう。

5.ここで決済サービス(LINE Payなど)を選択して「支払う」ボタンを押します。

6.LINE Payなどに画面が遷移して決済を行います。
数回ボタン操作が必要で、途中LINE Payの暗証番号の入力も必要です。(2022.1.20追記)

7.かながわPayアプリに戻って、支払い成功が表示されます。

少し面倒だけど、20%還元のためには。。。初めて使うには、戸惑う人も多いのでは。。。うーん、導入直後はレジで時間がかかりそうな予感。

ーーー
2021.11.6追記
使って見ると、想定外の画面(操作)が登場。
金額入力後、スマホの画面を上にスクロールしないと、支払うボタン隠れていて表示されていない。店員さんに指摘されて解決。

LINE Pay初めて使ったからなのか?パスワード画面が表示されて、入力すると画面が考え中(円のインジケータが動いている)でしばらく起動。レジで後ろの待ち行列が気になる。。。再度起動しなおして無事解決。少し、焦った!

ポイントで支払う操作も決済時に行うので、慣れるまで「おーっと」が続く。

今までのPayPayより煩わしい。10,000円/人 30,000円/人の還元額まで堪えていかなーあかん。
決済から8日後にポイント付与されるようです。

ーーー
2021.12.6追記
12/4 15時ごろ かながわpayを起動すると延々、この画面。
スーパーのレジで、数十秒待ったけど、まったく進展なし。
現金で払って帰ってきた。

なんで使えないんだろうか???

約2時間後、再度起動すると問題なく使用できるようになった。

---
2021.12.19追記
12/23から、一人当たりの上限額が30,000円に引き上げになる。
高額商品購入ならお得だけど、、、近所では食品スーパーだけなんで長期保存できる食べ物を中心に購入するしかない。。

ーーー
2022.1.18追記
1末で終了すると思われていたが、、、3ヶ月延長。
今時点で、予算の36%しか使用していないとか。。。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments